「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯の衛生週間 その2 8020運動とは!
2010年06月08日 (火) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。

前回に続き歯の衛生週間に関する話題
8020運動について紹介しましょう!

 「8020運動」とは

 「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」とは、
 「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という
 「生涯を通じた歯の健康づくり」のための運動です。
  平成元年(1989 年)、厚生省(当時)と日本歯科医師会が提唱して開始されました。

 「80」は、男女を合わせたその当時の平均寿命のことで「生涯」という意味し、
 「20」は、「自分の歯でべられる」ために必要な歯の数を意味します。

 つまり、一生涯自分の歯でべものを噛もう!ということです。
 生涯を通じて自分の歯でべる楽しみを味わうことが、大きな目標なんです。


80歳という具体的な指標があるため、高齢者を対象とした運動と取られがちですが、
この目標を達成するためには、小児期から生涯にわたる対策が必要です!!

「歯の喪失をいかにして防ぐか」が最重要課題となります。
この歯の喪失の2大原因は、虫歯歯周病なのでこれらの予防対策が必要なのです!

今からすぐに虫歯歯周病予防を始めましょうね!!

虫歯は、事や生活でも予防できるんですよ!
詳細は、下記をクリックの上ご確認ください。

 シチュエーション別トラブル解決エコレシピ「虫歯」 
  虫歯以外にもさまざまなトラブルを解決するためのエコレシピがたくさん載っています。
  「歯周病」も今後掲載予定です。

 食 Do!
  食 Do!は、「大人の女力アップのための食ポータルサイト」です。
  食の概要やエコレシピ食育、エコ、その他食に関する身近な話題を多数紹介しています!

  ぜひ、ご覧ください!!

ブログ担当 K

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
