「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

タジン鍋のススメ
2010年06月16日 (水) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。
こちら東京も月曜からようやく梅雨入りました。
今年は入梅が、かなり遅かったですね。
傾向では、西のほうが大雨になると天気予報で聞きました。
そちらの方面にお住まいの方は、ご注意くださいね。

梅雨は好きじゃないけれど、雨が降らないと夏に水不足で悩むことになるし、
大切は植物のためにも必要ですものね。

気温差も一段と激しくなるこの季節!
の常備はもちろん、体調管理に気を付けましょうね。
やおしゃれな長靴などで気分を明るくして乗り切りましょう!!
ブログのテンプレートも梅雨バージョンに変更しました


   

さて、本日は主婦の味方 タジン鍋 ご紹介!

最近はテレビや雑誌などでよく取り上げられているので、
ご存知の方も非常に多いかと思うのですが、

その有名なタジン鍋がわが家にも登場いたしました!!

 タジン鍋とは!

タジンとは、アラビア語で、マグリブ (北アフリカ) 地域の鍋料理を意味し、
もともとは、モロッコ料理の際に使われる陶製の土鍋のことを指しています。

水が貴重な砂漠地方のため、水を使わずにおいしく料理ができるように、
具材から水分を循環させるため、とんがり帽のような形状をしています。

つまり、素材の美味しさを生かした蒸し料理が出来上がる究極の調理鍋なんですよ!

100610_タジン01
-上から写すとこんな感じ-

100610_タジン02
-フタを開けるとこんな感じ-

ピンクの桃(?)の柄になっていて、見た目もかわいらしいんです

本当に素材そのものの味を引き出していて、野菜の甘みが増していると思います。
お料理も簡単だし、まさに主婦の味方

残念ながら、料理の写真がまだ撮れていないので、
次回はレシピとともにぜひ載せたいと思っています
   

ブログ担当 K

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
