「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ルクエもオススメです!
2010年07月07日 (水) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。
今日は、七夕なのに残念ながら関東地方は雨模様です。
夜はどうなるか分かりませんが、織姫と彦星の年に一度の逢瀬ですから、
何とか晴れていただきたいものですね

   


さてさて、本日は前回書いたタジン鍋に続き、ルクエのご紹介です!

皆さんは、「ルクエスチームケース」はご存知ですか?


100707_ルクエ01
-見たことがある方も多いのではないかしら?-


ルクエスチームケースは、蒸し料理をもっと手軽に食卓に取り入れられる
とっても便利クッキングツールです。
タジン鍋と同じく、主婦の味方のアイテムなので、すごくヒットしているようです。

“バナナの大きな葉で包んで蒸す”メキシコの伝統料理をヒントに
デザインされたそうですよ。

オススメポイントは、電子レンジとオーブンの対応の調理器ということです。
盛り付けるお皿が不要なのも便利ですよね。

また、食器洗い機OKだし、ホイル・ラップも不要です。
使い捨てのゴミが出ないので、環境にも優しいなんて、おトクですよね!!

母がいない時に簡単おかずを作ってみました!

100707_ルクエ02
-見た目は地味ですが、味はグーでした


豚肉ともやしの簡単スチームです!

ルクエにもやしをひいて、その上に5cmぐらいにカットした水菜をひいて、
その上に食べやすい大きさにカットした豚肉、
そして本当はねぎのみじん切りでしたが、なかったのでたまねぎで代用!
その上にごま油を適量全体にかかるようにかけます。
彩度に軽く塩コショウしてレンジで約5分加熱して出来上がり!
※ レンジのパワーにより長さが異なるので確認してみてくださいね。

ねぎの方が緑がアクセントになって美味しそうに見えたかもしれませんが、
たまねぎの甘みが出て美味しかったですよ!

味はそのままでは薄いので私は柚子胡椒を付けていただきました。
ポン酢などでもさっぱりといただけそうです。

料理と呼べるか分かりませんが、これだったらまた挑戦してみたくなりますね。

価格は、少しお高目かもしれませんが、便利度はかなり高いので
まだ、お持ちでない方にはオススメですよ!!

ブログ担当 K
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
