「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

七夕☆ミ
2008年07月07日 (月) | 編集 |
ブログ担当Yです
今日は七夕ですね。あいにくの雨ですが

ご存知の方も多いかもしれませんが、今日は織姫と彦星のラブストーリーを紹介します。

orihime_mini.gif

こと座の1等星ベガは、中国・日本の七夕伝説では織姫星として知られています
織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘でした

hikobosi_mini.gif


彦星は、わし座のアルタイルです彦星もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めました
めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、彦星は牛を追わなくなりました


このため天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離しましたが、年に1度7月7日だけ会うことを許されていましたしかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず彦星も彼女に会うことができませんでしたその時は、二人を哀れんでどこからか無数のカササギがやってきて、天の川に自分の体で橋を架けてくれるそうです
星の逢引であることから、七夕には星あい (星合い、星合) という別名があり、またこの日に降る雨は「催涙雨」とも呼ばれるそうです


夜には雨があがって、織姫と彦星が逢えるといいですね
ブログ担当 Y

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
