「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

あと1000歩、あるきましょう♪
2010年09月03日 (金) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Eです

あっという間に9月ですね
9月「健康増進普及月間」です

当協会は、「健康日本21推進全国協議会」に加盟していますので、
厚生労働省から、ポスターが届きました

1009_あと1000歩
あと1000歩、あるきましょう。

あるくことが健康によいと知っていても
いったいどれくらいあるけばいいのでしょう。
生活習慣病予防には男性で9000歩
女性で8000歩が目安といわれており
そして平均的な歩数から考えると
足りないのはあと1000歩。
時間にして10分程度多く歩くだけで
じゅうぶんに効果がある
のです。
1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ
健康寿命をのばしましょう。
(平成22年度 健康増進普及月間ポスターより)

詳しくは厚生労働省のHPへ → コチラ

健康寿命とは?
健康寿命とは、健康な状態(心身ともに自立し、活動的に生活できる状態)での
生存期間のことです
健康管理士一般指導員受験対策講座 テキスト1 健康管理学より)

9月に入ってもまだまだ暑くて、なかなか運動をする気にならないかもしれませんが
10分歩くと、1000歩になります
時間を見つけて10分歩いてみてはいかがでしょうか
私も歩いてみようかな

ブログ担当 E

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
