「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
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ハイキングの効果
2010年09月30日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです
先週山ガールの話の話を書きましたが、実はハイキングは健康づくりに最適なんです

 週1回のハイキング=毎日のウォーキング

運動不足を感じる30~60代の男性に食事指導を行いながら、

 運動なし
 毎日1時間のウォーキング
 週1回のハイキング(約5時間)

の3グループに分け、1か月後に体脂肪率を比較しました
ウォーキングに対し、ハイキングは高低差550mを、休憩しながらゆっくり約10km歩くコース
歩行速度はウォーキングの5~6割です
その結果、①は体脂肪率に変化がなく、②・③は「軽度肥満」から「正常」へとほぼ同程度下がりました

ハイキング


ハイキングで消費するカロリー量は、この式で計算できます
ハイキング中のカロリー消費(kcal)
=体重(kg)×行動時間(時間)×5


ただ、ダイエットしたいからといって、飲まず食わずでハイキングに挑むと、筋肉を動かすエネルギーが足りず、バテてしまいます初心者は2時間ごとに、消費カロリーの少なくとも2/3程度を補給するのが基本です適度に水分補給をし、ゼリーなどの栄養補助食品や菓子を口にしながら楽しむのがおすすめです

ブログ担当Y

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