「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

味覇(ウェイパー)
2010年10月22日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yです

皆さんは 味覇(ウェイパー) という調味料を知っていますか
関西ではなじみの深いものらしいですが・・・

ウェイパー


味覇(ウェイパー)とは・・・
中国語で王様の意味で、鶏骨・豚骨スープをベースに中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス・スパイス・調味料を精選配合した味・コク・風味たっぷりの万能中華スープです
お湯を注げば簡単に中華スープになり、チャーハンの時に具と一緒に炒めたりすると、中華屋さんの味になるそうです

缶の中
 缶の中 


缶の中に半練り状の素がぎっしりつまっています
スーパーなどでは1000円位で売られており、ちょっと高めですね
しかし、量は500g入りとかなりボリューミィなのでほとんど減りません

スーパーに行くと似ている商品がありますが、コウキ商行の「ウェイパー(味覇)」ユウキ食品の「ウェイユー(味王)」も製造方法も原料も同じ物だそうです

「味覇」の詳細は こちら 
「味王」の詳細は こちら  

私は数回しか使っていないので、いまいちどうなのか分かりませんが、機会があったら試しに使ってみて下さいね

ブログ担当Y




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
