「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

③マシュマロは何から作られているの?
2008年07月22日 (火) | 編集 |
ブログ担当Yです
皆さんは、どのように連休を過ごしましたか
私は、「superfly」のライブに行ってきました~
生歌の迫力は本当にすごかったです初のロックのライブでしたが、かなり楽しめました




食に関する素朴な疑問に答えるコーナーの3

マシュマロは何から作られているの?

主な原料は、卵白、砂糖、ゼラチンなどで、卵白をしっかり泡立てたところに、ゼラチンと熱いシロップを混ぜ入れ、冷やし固めて作ります。適度な空気と水分を抱き込ませることで、マシュマロ独特の弾力が生まれますkao03


E303144.jpg



マシュマロは最近はフランス語の「ギモーヴ」とも呼ばれ、可愛い形や淡く色づけされたものなど、様々なバリエーションがありますLOVE

マシュマロは元々、マーシュマロウ、アオイ科の植物である「ウスベニタチアオイ」のことを指します
ウスベニタチアオイは、特に薬効が高いことで知られ、その根は喉によいとして広まったそうです

薬用菓子として、根から取れる粘性のある汁に卵白や砂糖を加え、攪拌して作られたのがマシュマロの始まりのようですが、現在のマシュマロには、ウスベニタチアオイは使われていません

マシュマロをレンジでチンすると大きくなるって知っていますか?
おもしろいので、試してみて下さいね

ブログ担当 Y
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
