「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あじさいに注意!!
2008年07月28日 (月) | 編集 |
ブログ担当Yです

土曜日にとしまえんのプールに行ったのですが、日焼け止めを塗らずに寝ていたら焼きすぎてしまいました
日焼け止めの重要性を痛感しました
日本といえども紫外線には要注意ですね

プール内では、宇都宮餃子やクレープやフローズンヨーグルトなど様々な食べ物が売っていました
そして、ナンパしている人や、宴会している人や、警察に連行されている人など様々な人たちで混みあっていました


ajisai.jpg


話は変わって、
先週、厚生労働省のHPを見ていたら、こんな注意がありました

アジサイを食べてはいけません!
○ 飲食店において料理に添えて提供された「アジサイの葉」を食べ、青酸による食中毒を起こした事例が2件(患者総数9名)発生しています。
・ アジサイは有毒植物ですので、食べないでください。
・ 料理に添えるなど、誤って食べてしまう可能性がある形態で提供しないでください。


「あじさいの葉」や「つぼみ」には「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ、胃の中の消化酵素と反応することで、青酸(シアン)が生成され、嘔吐、頭痛、めまい、昏睡、呼吸麻痺など中毒症状を引き起こします

みなさん、アジサイは食べられません
気をつけて下さいね

ブログ担当 Y
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
