「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

食の甲子園
2008年11月19日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです絵文字名を入力してください

日曜日にテレビ番組で取り上げられていたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
「全国高校生食育王選手権(通称:食の甲子園)」
なるものがあるのをご存知ですか


高校生が3人1組で料理の腕前や知識を競います。

・課題の料理(お弁当)
・あじのさばき方
・りんごの皮むき
・食育クイズ

今年は、以上の合計点で勝敗が決定しましたキラキラ

今年の課題は「愛情たっぷり!あの人へのお弁当づくり」で、予選(クイズ)を勝ち抜いた11組の中から三重県の相可高校のチームが優勝しました




2008110901000396.jpg



 大会では、地産地消だけでなく、彩りなどフタを開けた楽しさも考えたお弁当が披露され、参加者は「メタボなお父さんには出家するつもりでダイエットを」など、献立に込めた思いなどを説明しましたニコ02はーと

 特別審査員として料理人の神田川俊郎さんが参加し、相可高校のチームは、父母など愛情弁当の相手の写真を見せながら、三重特産のマダイを使った「愛し鯛、愛され鯛、食べてみ鯛弁当」を披露しました弁当

この大会は、食への関心を高めてもらおうと福井県が主催し、今回が2回目の開催だそうですclover
このようなイベントが開かれ、高校生のうちから食育に興味を持つ人が増えるのはとてもいい事だと思いましたumaneko




ブログ担当Y

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
愛知の出場高校はありましたか?
よろしければ、参加高校名と順位を教えてください。
2009/11/15(日) 21:42:11 | URL | K.M #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
