「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ビジネスパーソンのための食育
2008年12月17日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yですすてぃっち

先日、キラキラ「ビジネスパーソンのための食育」キラキラという講演に参加しました勉強

この講演は、私の卒業した大学の教授が、私の地元で行うという事で見に行きましたjumee☆school1
参加者は50代~70代位の男性が8割を占め、あとは女性でしたジャイアン


1_050701054_90x90.jpg


教授は給食関係の授業を教えていた先生で、食事バランスガイドの作成や神奈川県民健康・栄養調査に携わるなど、現在のように「食育」が注目されるずっと前から、「食育」に取り組まれていらっしゃいましたにこにこ

講演の内容は、メタボリックシンドロームや朝食、食事バランスガイドについてでした
講演中(そして確か大学の授業中にも)出されていた簡単なクイズがあります♪


column_045.gif



食事バランスガイドのコマの上を走っている人は、どちら向きに走っているでしょうか?



正解は、コマが回るのと反対向き(時計まわり)に走っています
  コマと同じ方向に走ると、コマが倒れてしまうからですえーん
  「コマ」が回転する = 「運動」することによって初めて安定することも併せて表現されていますきらきら

大学の授業を受けているようで、大変なつかしかったですさくら




ブログ担当Y

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
