「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

日焼け後のケア
2010年07月21日 (水) | 編集 |
ブログ担当Yです

連休に海に行き、日焼け止めを塗ったにも関わらず焼けすぎてしまいました
全身ヒリヒリします
そこで、今回は「日焼け後のケア」についてご紹介します

人の肌は紫外線に当たることによって、細胞を傷つけられます
このため日焼けをすると赤くなったり、ひりひりしたり、ひどい場合には水泡ができたりし、これはやけどと同じ症状です


冷やす


①「やけど」のケア
程度にもよりますが、日焼けはやけどと同じと考えて、まず冷やす事が肝心です
日焼けしたらまず濡れタオルや冷水シャワーでほてりを鎮めます日焼け後のケア商品をいきなり塗りたくる人がいますが、それより水で冷やす方が効果的です


アロエ


②かゆみや痛み対策
ある程度ほてりが収まったら、かゆみや痛みの炎症を鎮める処置をしましょう
アロエやハーブの一種、ティートゥリーやラベンダー
を使用しても良いでしょうアロエはそのまま汁を塗ってかまいません。ティートゥリーやラベンダーは市販のエッセンスオイルを水で薄めて塗るだけで手間がかかりませんこれらには炎症を抑える働きがあります


サンケア


③乾燥を防ぐ
きれいな日焼け肌になるためには、水分を補給することが大切です
日焼け後の肌は、水分をキープする能力が失われています従って、水分がどんどん体の表面から逃げてしまい、肌がカサカサになって皮がむけてしまうのですですから水分を肌に与えることが大切です
お風呂上がりに専用のサンケア商品をたっぷり塗る
のが効果的です

日焼けによる皮膚のダメージを回復させるには、新陳代謝を活発にする働きをもつ前回登場したビタミンエース(A・C・E)を多く含む食品を中心に、バランスのとれた食生活を心がけることが大切だそうです

早く日焼けが落ち着くように、ちゃんとケアしていきたいと思います

ブログ担当Y




タジン鍋のススメ
2010年06月16日 (水) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。
こちら東京も月曜からようやく梅雨入りました。
今年は入梅が、かなり遅かったですね。
傾向では、西のほうが大雨になると天気予報で聞きました。
そちらの方面にお住まいの方は、ご注意くださいね。

梅雨は好きじゃないけれど、雨が降らないと夏に水不足で悩むことになるし、
大切は植物のためにも必要ですものね。

気温差も一段と激しくなるこの季節!
の常備はもちろん、体調管理に気を付けましょうね。
やおしゃれな長靴などで気分を明るくして乗り切りましょう!!
ブログのテンプレートも梅雨バージョンに変更しました


   

さて、本日は主婦の味方 タジン鍋 ご紹介!

最近はテレビや雑誌などでよく取り上げられているので、
ご存知の方も非常に多いかと思うのですが、

その有名なタジン鍋がわが家にも登場いたしました!!

 タジン鍋とは!

タジンとは、アラビア語で、マグリブ (北アフリカ) 地域の鍋料理を意味し、
もともとは、モロッコ料理の際に使われる陶製の土鍋のことを指しています。

水が貴重な砂漠地方のため、水を使わずにおいしく料理ができるように、
具材から水分を循環させるため、とんがり帽のような形状をしています。

つまり、素材の美味しさを生かした蒸し料理が出来上がる究極の調理鍋なんですよ!

100610_タジン01
-上から写すとこんな感じ-

100610_タジン02
-フタを開けるとこんな感じ-

ピンクの桃(?)の柄になっていて、見た目もかわいらしいんです

本当に素材そのものの味を引き出していて、野菜の甘みが増していると思います。
お料理も簡単だし、まさに主婦の味方

残念ながら、料理の写真がまだ撮れていないので、
次回はレシピとともにぜひ載せたいと思っています
   

ブログ担当 K

歯の衛生週間 その2 8020運動とは!
2010年06月08日 (火) | 編集 |
こんにちは! ブログ担当Kです。

前回に続き歯の衛生週間に関する話題
8020運動について紹介しましょう!

 「8020運動」とは

 「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」とは、
 「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という
 「生涯を通じた歯の健康づくり」のための運動です。
  平成元年(1989 年)、厚生省(当時)と日本歯科医師会が提唱して開始されました。

 「80」は、男女を合わせたその当時の平均寿命のことで「生涯」という意味し、
 「20」は、「自分の歯でべられる」ために必要な歯の数を意味します。

 つまり、一生涯自分の歯でべものを噛もう!ということです。
 生涯を通じて自分の歯でべる楽しみを味わうことが、大きな目標なんです。


80歳という具体的な指標があるため、高齢者を対象とした運動と取られがちですが、
この目標を達成するためには、小児期から生涯にわたる対策が必要です!!

「歯の喪失をいかにして防ぐか」が最重要課題となります。
この歯の喪失の2大原因は、虫歯歯周病なのでこれらの予防対策が必要なのです!

今からすぐに虫歯歯周病予防を始めましょうね!!

虫歯は、事や生活でも予防できるんですよ!
詳細は、下記をクリックの上ご確認ください。

 シチュエーション別トラブル解決エコレシピ「虫歯」 
  虫歯以外にもさまざまなトラブルを解決するためのエコレシピがたくさん載っています。
  「歯周病」も今後掲載予定です。

 食 Do!
  食 Do!は、「大人の女力アップのための食ポータルサイト」です。
  食の概要やエコレシピ食育、エコ、その他食に関する身近な話題を多数紹介しています!

  ぜひ、ご覧ください!!

ブログ担当 K

6月4日~10日は歯の衛生週間です!
2010年06月02日 (水) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。

6月4日は、ご存知の方が多いかと思いますが、「虫歯予防デー」です。
虫歯デーの4日~10日歯の衛生週間なのですが、ご存知でしたか?

今日は、今週の金曜から始まる歯の衛生週間について書いておきましょう。

 歯の衛生週間

 もともと、虫歯予防デーは、1928年から1938年まで日本歯科医師会が、
 「6(む)4(し)」に因んで6月4日に虫歯予防デーを実施していました。
 その後、1949年、これを復活させる形で口腔衛生週間が制定されました。
 1952年に口腔衛生強調運動、1956年に再度口腔衛生週間に名称を変更し、
 新たに1958年から現在の歯の衛生週間になったのです。

 というわけで、歯の衛生週間は、虫歯だけでなく、
 口腔内のほかのトラブルである口内炎歯肉炎など歯周病を含む歯科疾患
 予防することがメインテーマなんですよ。

 今年の標語は、
 『広げよう 噛む から始まる健康づくり』

 重点目標「地域に根ざした8020運動の展開」
 地域において、8020運動のより実践的な展開を図り、
 地域の特色を踏まえた生涯を通じた歯の健康づくりを進めるため、
 「地域に根ざした8020運動の展開」が今年の重点目標だそうです。

 各地で歯に関する展示会、講習会、映画会、口腔衛生相談、
 歯科保健指導、予防処置などが行われますので、
 ご興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね。

 日本歯科医師会ホームページ

ちなみには、日本医師会のキャラクター「よ坊さん」が大好きです。
日本成人病予防協会のキャラクターをこっそり考えはじめていたので、
ちょっと先を越された感じでしたが…
いつの日か、よ坊さんを超えるキャラクターを生み出したいです

 日本歯科医師会 よ坊さん

次回は、「8020運動」について、少し説明をしたいと思っています。

ブログ担当 K

世界禁煙デー
2010年05月07日 (金) | 編集 |
皆さん、こんにちは!
ブログ担当Kです。

GWは本当に好天に恵まれましたね!
一気に暑くなってしまい、夏日になった日もあったぐらいでした。
慌てて衣替えした方も多いのではないでしょうか…。
も慌てて衣替えや、布団替え(?)を行いました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいものなので、
皆さんは健康第一で体調管理を気を付けてこれからやってくる夏に備えてくださいね!


さて、本日は世界禁煙デーのお知らせ!

世界禁煙デーは、 5月31日(月)
禁煙週間は、    5月31日(月)~6月6日(日)です。

今年の禁煙週間のテーマは、

「女性と子どもをたばこの害から守ろう」
<参考> WHOの標語:「ジェンダーとタバコ、女性への販売促進をふせごう」

です。

これに伴い、全国各地で、シンポジウムや講演会などが実施される予定です。

関連リンク

  ~たばこと健康に関する情報ページ~

  NPO日本禁煙学会の「2010年禁煙デー案内(原文と訳文)」

   受動喫煙防止対策について

今年の10月からたばこ値上げするということもありますし、
これを機に10月に向けて禁煙の準備を進めてみてはいかがですか?

ブログ担当 K

