「健康管理士一般指導員」の資格認定団体「日本成人病予防協会」のスタッフブログです。ヘルスケア、健康関連情報、ストレス解消法などや、日々の業務を通じて、感じていることなど…を、ご紹介いたします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

食育セミナーの準備中
2010年10月22日 (金) | 編集 |
こんばんは!
ブログ担当Kです。

10月も下旬に入りましたね。
まだまだ暑かったり、涼しかったり気温が不安定な日々が続いておりますので、
くれぐれも体調管理に気を付けてくださいね。

さて、は、現在来月に開催される食育セミナーの準備に追われております。

ブログに載せたいことがいくつかあるのですが、ちょっと余裕が無くて…。
また次の機会に載せるとこととして、
食育セミナーをお楽しみに!

まだ受付中ですので、ご興味のある方は、こちらからお申込ください。

ブログ担当 K

味覇(ウェイパー)
2010年10月22日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yです

皆さんは 味覇(ウェイパー) という調味料を知っていますか
関西ではなじみの深いものらしいですが・・・

ウェイパー


味覇(ウェイパー)とは・・・
中国語で王様の意味で、鶏骨・豚骨スープをベースに中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス・スパイス・調味料を精選配合した味・コク・風味たっぷりの万能中華スープです
お湯を注げば簡単に中華スープになり、チャーハンの時に具と一緒に炒めたりすると、中華屋さんの味になるそうです

缶の中
 缶の中 


缶の中に半練り状の素がぎっしりつまっています
スーパーなどでは1000円位で売られており、ちょっと高めですね
しかし、量は500g入りとかなりボリューミィなのでほとんど減りません

スーパーに行くと似ている商品がありますが、コウキ商行の「ウェイパー(味覇)」ユウキ食品の「ウェイユー(味王)」も製造方法も原料も同じ物だそうです

「味覇」の詳細は こちら 
「味王」の詳細は こちら  

私は数回しか使っていないので、いまいちどうなのか分かりませんが、機会があったら試しに使ってみて下さいね

ブログ担当Y




スポーツの秋!
2010年10月14日 (木) | 編集 |
こんにちは!ブログ担当Kです。
先週末は、3連休でしたね。
皆様は、どんな週末を過ごされましたか?

は、体育の日に延期になった甥っ子の運動会に行ってきました
この日は、本当に良いお天気で夏日になってしまいました
そのお天気に負けないくらい、熱き戦いがそこにはありました

がんばって、いいショットをと頑張りましたが、本当にパパママには勝てず
何とか数枚お見せできるものをおすそ分けいたしましょう

101011_運動会01
-騎馬戦の模様!-

騎馬戦て最近は大将戦というのをやるんですね。
皆で、味方チームの大将を守りつつ、相手チームの大将を討つんです!
団体戦、そして頭脳戦が繰り広げられんです。
見ていて、とってもおもしろかったです!


101011_運動会02
-なんだかかっこいいハッピを着ています!-

このハッピすごくないですか?
父兄たちが、黒い布を渡されて、作らねばならないそうです。
もちろんプリントは学校側でやるそうですが。
さすがの力作! みんな似合っていて格好よかったですよ。

101011_運動会03
-これは、ソーラン節の1シーン-
101011_運動会04
-こちらは、クライマックスシーン-

この文字は、「颯嵐」 で ソーランと読むようです。
颯爽の サツ に 嵐 なんて、かっこいいですよね。

この文字にぴったりな 元気よく、激しく、かっこいい踊りでした。
甥っ子もかなり頑張っていたようで、見ていて感動しちゃいました!!

小春日和というより、小夏日和(そんなのありませんが)の中、
大興奮で見ていたら、日焼け止めを塗っていたのにもかかわらず、首の周りが真っ赤に
来年は、日焼け対策を万全にしていきます
いよいよ来年は甥っ子も6年生なので、最後の組体操が今からとっても楽しみです!

ブログ担当 K

命のスープ
2010年10月14日 (木) | 編集 |
ブログ担当Yです

先日乳がんのセミナーに参加したところ、その中での辰巳芳子さんの「命のスープ」の話がありました。そこで、詳しく調べてみました

          

辰巳さんのお父様が入院した時、だんだん食物を受け付けない状態になりました。辰巳さんは自分にできることをしようと、スープを作って毎日病床に通ったのです。
少しでも元気になるようにと、祈りを込めたスープは、8年間にも渡り、お父様の命を繋げてきました。『スープは、命の瀬戸際でこっちを向かせるためのもの』。辰巳さんのいう「こっち」とは、「生」。生きるための明るい方向を差すのでしょう。

命のスープは弱った体にしみ渡り、細胞に生きるエネルギーを与える。そう確信した辰巳さんは、スープ作りに心血を注ぎました。
野菜の切り方を徹底し、このスープのにんじんは何mmで玉ねぎは何cmとか、細かくmm単位で決めてあります。火の通る時間を均一にする為、素材によって大きさを変えるのです。

命のスープ


ある時、辰巳さんのもとに1通の手紙が届きました。地方の病院から、病院食に命のスープを出したいので、是非指導をしてくれないかという打診でした。
手紙を書いたのはその病院のドクターで、患者さんに少しでも元気になって欲しいという熱意が、辰巳さんの心を動かしました。

病院は600床もある大病院。病院食ともなると、設備や人手、時間も限られています。スタッフは何度も話し合い、辰巳さんの指導のもと、工夫を重ね知恵を出し合い挑みます。
途中ででき上がったスープを鎌倉まで送り、辰巳さんのチェックを受けると・・・
『にんじんの味が出ていない。前より悪い。』厳しいだめ出しに、スタッフの顔に焦りの表情が。

しかしそれでもスタッフは諦めずに努力を続け、いよいよ患者さんにスープを出す日がやってきました。辰巳さんも鎌倉から駆けつけて、食堂で食べる患者さんの様子を見守ります。
この日、ほとんどの患者さんがスープを残さなかったと聞いて、裏方のスタッフもホッと安心するとともに、心を込めて食事を提供する事の意味を、改めて実感したそうです。

辰巳さんもスタッフも心から感動し、この気持を忘れないで、これからも料理に取り組んでいこうと決心されたそうです
このスープは現在、全国各地の病院へと広がり、鎌倉にある辰巳さんの自宅には医師や看護師、栄養士らがスープの講習を受けるために足を運んでいるそうです

 プロフィール等はこちら・・・辰巳芳子さんHP

 レシピを知りたい方は・・・

スープ本
あなたのために 命を支えるスープ
文化出版局 2,600円(税別)

ブログ担当Y




眠気覚ましに効く食べ物
2010年10月08日 (金) | 編集 |
ブログ担当Yです

ランチの直後などは誰でも眠気に悩まされるものです
コーヒーやガムで眠気覚ましできますが、他に眠気を覚ます物はないのでしょうか 

眠気覚ましに効果的な食べ物は、大きく3つに分けられます

ハーブ


 味や香りに刺激のある食べ物
例えば唐辛子やハーブなどは、心身を興奮させて眠気を解消してくれます
レモングラス
などをハーブティーにして飲めば、頭をスッキリさせることができます

チョコレート


 覚醒作用のある成分を含む食べ物
コーヒーのカフェインが代表例ですカフェインより効果は穏やかですが、チョコレートに含まれるテオブロミンにも覚醒作用がありますまた集中力や記憶力を高める効果も期待できます

カフェインより即効性は薄いですが、牛乳などの乳製品に含まれるトリプトファンも、じっくり脳を目覚めさせてくれるそうです。トリプトファンはビタミンB6と結合して、脳の覚醒をうながすセロトニンに変化します。ビタミンB6を多く含むバナナなどと組み合わせて食べると効果的です
 詳しく知りたい方は食Do!のこちらをチェック

スルメ


 食べ方に目覚まし効果がある食べ物
スルメやせんべいといったアゴを何度も動かす食べ物は、眠気覚ましに効果があるといえますリズミカルな運動を繰り返すと、脳内でセロトニンが分泌されます

効果があるからといって食べ過ぎには注意
満腹になって眠くなる…なんてことにならないようにしましょう


ブログ担当Y




